遺産分割の調停と審判

• どうしても遺産分割協議がまとまらない
  • 相続人の一部が、そもそも話し合いに応じてくれない

このような場合は、遺産分割調停を家庭裁判所に申立てる方法があります。
調停を申し立てるべきか交渉を続けるべきか判断が難しい場合は、専門家である弁護士に相談されると良いでしょう。

また、上記のような状況で、逆に他の相続人から調停を申し立てられることがあります。
いきなり裁判所から出頭要請の手紙を受け取った側は戸惑ってしまいます。そのような場合も、まずは弁護士にご相談ください。

このページでは、遺産分割調停及び審判について、ご説明いたします。

遺産分割調停とは

家庭裁判所

遺産分割調停は、家庭裁判所に、相続人の1人又は複数人が、残りの相続人全員を相手に申し立てます。

調停では、調停委員を仲介者として、相手方と協議・交渉を進めます。調停は月1回程度の頻度で行われ、調停委員は中立な立場から、遺産分割がまとまるようにアドバイスをしてくれます。

調停がまとまると調停調書にその内容が記載され、それに基づいて相続手続を行います。

遺産分割調停のポイント

調停を有利に進めるためには、調停委員に納得してもらえるように、あなたに有利に主張を組み立て、それを裏付ける証拠を提示することが重要になります。

調停に際しては、弁護士に事前にアドバイスを受けるか、代理人として依頼することをお勧めします。調停の相手方が弁護士をつけてきた場合にも、調停委員がある程度はあなたを援護してくれることもあり得ますが、やはり、プロ対素人の構図になってしまい、あなたに不利が生じやすいため、弁護士をつけることを勧めます。

審判とは
遺産分割の調停が不調に終わった場合、自動的に審判手続に移行します。

審判では、裁判官が、双方の主張を聞いたうえで、審判を下します。審判に不服がある場合は、2週間以内に抗告する必要があります。

遺産分割の調停や審判について不明な点や不安なことがありましたら、一人で悩まずに弁護士にご相談されることをお勧めします。