特別受益と寄与分

遺産分割がスムーズに進まず揉めてしまう要素として、特別受益と寄与分の問題があります。

特別受益とは

特別受益とは、特定の相続人が被相続人から、遺贈または婚姻もしくは養子縁組のためのもの、もしくは生計の資本としての生前贈与等を受けた場合のその遺贈または生前贈与をいいます。
例えば、相続人のうちの1人が生前に自宅の建築資金を出してもらった、マンションを買ってもらった、などです。

このような場合、これを相続財産の前渡しとみなして、相続財産に特別受益の価格を加えたものを相続財産とみなし相続分を計算した上で、そこから特別受益の価格を減らすことで、相続人間の公平を図ることが認められています。

• 相続人の1人が、生前に被相続人に自宅を買ってもらった。
  • 相続人の1人が、生前に被相続人から、自宅の建築資金を出してもらった。
  • 相続人の1人が、生前に被相続人から、生活費の援助を受けていた。
  • 被相続人の預金口座から、多額の使途不明金が支出されており、相続人の誰かが受け取った可能性がある。

このような場合は、特別受益の持戻が認められる可能性がありますので、弁護士にご相談ください。

寄与分とは

寄与分とは、相続人の中で、被相続人の事業に関する労務の提供、財産上の給付、被相続人の療養看護その他の方法により、被相続人の財産の維持または増加に特別の寄与をした者に、法定相続分以上の財産を取得させ、相続人間の実質的な公平を図る制度です。

• 親の家業に従事して財産を増やした。
  • 本来であれば介護ヘルパーを依頼する事案にもかかわらず、長年家族で介護を行ってきた。

このような場合は、寄与分が認められる可能性がありますので、弁護士にご相談ください。